暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

平成のワトソンによる受難の記録@ハーメルン

おすすめ度:★★★☆☆

平成のワトソンによる受難の記録

作者:rikka

ルパンvsコナンのTV版のラストシーン見てて思いついた作品。
コナンの傍に、事情をある程度知っている助手みたいなのがいれば面白いなと思い、ストレス発散も兼ねて書いてみました。


コンセプトとしては、個人的に面白いと思った単発、あるいは数回だけ登場したキャラをどうにか上手い事拾って行く感じです。
なお、女性率が高い気がしますがお察しください


いいトリックを思いついたらオリジナルもやりたいけど、基本的には、犯人のネタバレをせずに原作をいじるか(劇場版以外)、犯人という要素があまりない話しにオリ主を絡ませていく方向で

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

ある時、何年たっても世間の時間が進んでいないことに気がついた主人公『浅見 透』はサザエさん時空という名のループを打ち砕くために動き出す!

ループがあっても命は一つ、(主に死亡)フラグまみれの大学生!その名は名探偵助手 アサミ!!


Next Conan's Hintは『なぜか死なないアイツ』!!(毎週固定)


※この世界のループとはサザエさん時空のことを指しています。主人公の残機は1で、原作知識もありません。この世界に元々いた人間ですのでw

※活動報告の方に事務所及び主人公家のキャラ一覧を乗せております。

ワトソンとは……?

青山剛昌原作の『名探偵コナン』のオリジナルキャラクター主人公の二次創作。勘違い系で、主人公は転生者でもなく、原作知識も無し。

時間が進んでいかないことに気がついた主人公が、原作の主人公の「助手」だったと言って、介入していき、なんとか時間を進めようと奮闘しているストーリー。

といっても助手だったのは本当に最初の方だけで、本人が探偵役というか主人公格になってしまっているというか確実に原作主人公を喰ってしまっているので、探偵助手としてのワトソンという地位を与えてしまうとタイトル詐欺感が否めない。

推理モノというよりはアクション系の作品。原作に介入して作者がやってみたかったことを書いている印象。また、どちらかというと原作を知っている人向けのネタが強い。

読む人を選ぶかな、と思うものの、そこを除けば楽しめると思います。

 

平成のワトソンによる受難の記録を読んでみる