暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

Game of Vampire@ハーメルン

おすすめ度:★★★★★

Game of Vampire

作者:のみみず

レミリアとフランが従姉妹と遊ぶお話。19世紀末ぐらいにスタートです。
東方×ハリー・ポッターものです。特にハリー・ポッターはif要素強めなので注意。
東方要素は紅魔館組と魔法使い組が殆どのはず。たぶん。

 悠久の時を過ごすヴァンパイヤからみた魔法界のアレやコレや。

 J・K・ローリング作の『ハリーポッター』シリーズの世界に上海アリス幻樂団の『東方Project』のキャラクターを投入し、オリキャラを主役級の位置として描く二次創作。ハリポタ×東方の二次創作小説はいくつもあるものの、その中でもよく練られた作品だと思う。何よりうれしいのが更新頻度が高いこと。ハーメルンの作品はそれだけで評価が高くなりがち。

 ほぼ万能で問題もスパッと解決しがちで、神の視点もふんだんに使いがちなハリポタ二次創作界隈ではあるけれど、この作品のなかでは……まぁ、そこそこそういう面もあるけれど、気に障る描写では無いと思う。この気に障る障らないのさじ加減が難しいなかで、よくよく書かれている。

 ハリポタ世界の中で東方キャラクターが、元の設定を引き継ぎつつ、なおかつちゃんとハリポタ世界で生きているという描写ができており、読んでいて楽しい。

 東方のキャラ設定を知らずとも読めると思うけれど、知っているとより楽しめる作品。

 

Game of Vampireを読んでみる