暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

テイルズオブファランドール 合わせ月の夜@カクヨム

おすすめ度:★★★★★

テイルズオブファランドール 合わせ月の夜

作者:天ヶ瀬夏海

ファランドール。 それは空に二つの月が双ぶ異世界。十七歳の少年が迷い込んだ世界の名前。 彼は多くの記憶を失っていた。自分の名前、過去、そして忌まわしい罪さえも。確かな記憶は妹とかわした約束だけだった。少年をファランドールに呼んだのはエルデ・ヴァイスと名乗る「意識」だけの賢者。少年の体を借りてルーンという魔法のようなものを操る事ができた。賢者エルデは少年にエイル・エイミイという名と、ファランドールで生き抜く知恵と知識を与えた。少年エイルは見返りに自分の体を共用する事を承諾する。エルデは自らの肉体を取り戻す為に、エイルは自分があるべき世界に戻る為に、互いに協力する関係になる。「合わせ月の夜」は、そんなエイルとエルデを中心に、大きな転機を迎え始めたファランドールの明日をつかみ取ろうとする様々な人々の群像を描く西洋中世風、剣と魔法のクラシカルな王道ファンタジーです(たぶん)。長い物語ですが、できれば第一部だけでも読んでいただけると嬉しいです。
★第四部(最終部)「あなたに微笑む」を連載中 ★第一部「蒼穹の台(そうきゅうのうてな)」、第二部「深紅の綺羅(しんこうのきら)」そして第三部「黒き帳(くろきとばり)」は完結済み です。

https://amagasenatsumi.com/ にてイメージイラスト公開中

 

ハードなファンタジー小説。ところどころ登場人物の行動がよくわからずに投げ出したくなるような部分もあるものの、徐々に伏線を回収し、ついに最終部が始まったので諸々スッキリとさせてくれるのではないかと期待中。

続きを気にならせる話の回し方をしている小説というのは、やっぱり上手いと思う。

 

kakuyomu.jp