暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

サラダ・デイズ/ありふれた世界が壊れる音@ハーメルン

おすすめ度:★★★★☆

サラダ・デイズ/ありふれた世界が壊れる音@ハーメルン

作者:杉浦 渓

マクゴナガル先生のグリフィンドール生時代や、ハリーやロンの親世代を含みながら展開するオリジナル主人公の物語です。

一応女の子ですので、ほぼハーマイオニー視点と交互に進みます。

 活躍する女の子たち、情けない男子たち。

 J・K・ローリング著『ハリーポッター』シリーズのオリジナル主人公系二次創作。原作知識・転生は無し。オリジナルな主人公を介入させるために過去から未来まで大胆に世界観を変えており、原作の魔法界の「アレ」っぷりを真っ向から否定しようとしてる。

 ちょくちょく出てくるイギリス年代ネタも良い。

 このような世界観を作っていく作品を私は面白いと感じており、三度ほど繰り返し読んでしまった。主人公の活躍っぷりは小気味よい分、恋愛系の部分になるとヘイトを稼ぎすぎているんじゃないかと思い、今後の展開が凄まじく不安になっている。

 2019年2月19日現在、死の秘宝編が始まっている。ハリポタ二次創作的にはエタの山場である謎のプリンス編は超えているので、完結までを楽しみにしたい。

 

syosetu.org