暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

ドロホフ君とゆかいな仲間たち@ハーメルン

おすすめ度:★★★★★

ドロホフ君とゆかいな仲間たち

作者:ピューリタン

オスカー・ドロホフは魔法使いの監獄に収監された、危険な魔法使いの息子である。そんな彼にもホグワーツ魔法魔術学校の入学許可証が届いた。キングス・クロス駅の九と四分の三番線から魔法学校の行きの汽車が出る。魔法学校でオスカーを待ち受けていたのは、不思議な縁で結ばれた自分とは正反対の境遇の生徒たち、そして魔法界における未だ癒えぬ戦いの記憶だった。オスカーは魔法を通じて多くの人々と出会い、成長し、自分を含めた魔法界の過去と未来に向きあっていく。

 

J・K・ローリング著『ハリーポッター』シリーズの世界観を使ったオリジナル主人公二次創作。転生者、原作知識持ちは無し。主人公オスカー・ドロホフと彼の周りの人物たちの成長の物語。

原作のハリーポッター達のちょうど上の世代(つまりハリーが入学してくる前の年に卒業している世代)が舞台。オスカーを主人公とすることで、原作の展開を早めているようなもの。

しばらく読んでいると、鈍感系ハーレムものじゃないかと思うかもしれないが、そんな評価で済ませてしまうのはちょっと勿体無い。登場人物一人一人の思いがしっかり描かれた人間ドラマだと私は思う。

ちょうどこのレビューを書いている2018年10月07日の段階で主人公が己のトラウマと向き合っているところだ。少し前の彼とある少女との会話など、なかなか激しく、己に立ち向かうということの困難さを描いてくれていると思う。

これからどんな結末に持っていくのか、非常に楽しみな一作です。

 

ドロホフ君とゆかいな仲間たちを読んでみる