暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)シリーズ@暁

おすすめ度:★★★★★

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)シリーズ

作者:azuraiiru

気がついたら銀河英雄伝説の世界に。

これは夢、それとも現実?。

この小説は「らいとすたっふルール2004」にしたがって作成されています この小説はにじファンで連載していたものですがサイト閉鎖に伴いこちらのサイトに移行しました。

 

銀河英雄伝説のオリジナル主人公転生もの。通称ココア提督。帝国に生まれ、貴族の政争に巻き込まれて弁護士の両親を失う。その後士官学校を通じて仲間を得て、ラインハルト達と共に銀河の統一を目指そうとするが……。

銀河英雄伝説二次創作上の壁、対ラインハルト戦を切り開いたと思われる作品。作者の原作からの読み込みと考察、そこから発展させていく様が非常に面白い。が、しかし、終盤近くで未完。いや、殆ど物語として終わっているっちゃ終わっているんだけれども。die neue theseが始まったので更新してくれないだろうか……。

他に、視点を変えた外伝異伝、門閥貴族編の美しい夢(未完)、同盟側に参戦する亡命編(完結)、海賊となって銀河大戦に介入するその海賊は銀河を駆け抜ける(完結)、厄介事満載の悪夢編(未完)などもある。どれだけシチュエーションが想定できるんだか。

読み終わるまでどこかで見たことあるなぁ、と感じていたのだけれど、どうやら『淡海乃海 水面が揺れる時』の作者の人と同じっぽい。ああ、私この人の文章が好きなんだなぁ。

www.akatsuki-novels.com