暁文庫ログーネット小説等紹介ー

暁朔による本、ネット小説、文章などの読書記録及びレビュー

このすば*Elona@ハーメルン

おすすめ度:★★★★★

このすば*Elona

作者:hasebe

あなたはノースティリスの冒険者

 

 タイトルの通り、暁なつめ先生のライトノベルこの素晴らしい世界に祝福を!』とNoa氏が開発した怪作フリーゲームElona』のクロスオーバー二次創作。『このすば』の世界に『Elona』の価値観を持つ冒険者が迷い込んだら……?ただでさえなかなか無茶苦茶な世界観を持つ『このすば』に、はたから見ると狂気の沙汰としか思えない言動をとる『Elona』の冒険者は混ぜるな危険。主人公のノースティリスの冒険者たる「あなた」と『このすば』世界の住民たちの言葉のすれ違いが引き起こす抱腹絶倒コメディー。

 どちらも未読・未プレイであっても楽しめるでしょう。

 この作品、2018年5月29日現在、ハーメルンで長らく不動の一位を築いていた『ハリーポッターと野望の少女』を追い抜いて、累計ランキング一位になっていました。びっくりですね。未だ連載中なので続きを楽しみにしています。

 ちなみに私は『このすば』は未読かつアニメも見てないですね。時間があれば読みたいのですが……。『Elona』は巷で言われている通り、中学生で一回、高校生で一回、大学生で一回の計三回、プレイしようと思って操作に慣れなくてゴミ箱行きにしました。この小説を読んで再び挑戦してやっとプレイできるようになりました。本当、操作も世界観もいろいろと独特なんだよなぁ、あのゲーム。

このすば*Elonaハーメルンで読んで見る